世界笑談録他


『世界笑談録』 田辺貞之助著 1966 高文社 (定価380円)
◇はしがき冒頭より
「この本は、かつて、週刊誌『漫画サンデー』に、三ヵ月半にわたって連載した『七色の道』にいくらか手を入れ、さらに十一編をあたらしく書き加えたものである。」
サンデーの創刊は1959年です。当初はこのような大人向きのエッセイも連載していたんですね。
◆高文社のベストセラーシリーズのうち、田辺貞之助によるものは以下の通りです。(暫定)
刊行順
※Amazonと日本の古本屋を見ながら作りました。
全て手元にあるわけでないので刊行年に多少の誤りがあるかもしれません。

フランス小話集  1955
空飛ぶ円盤は実在する 1956
こばなし末摘花抄 1961
ふらんす風流ざんげろく 1962
ロシア艶笑譚 1962
世界笑談録 1966
ふらんす艶笑譚 ゆ-もあコント集 1966
人間模様―粋筆 1966
新フランス小話集  1967
風流浮世夜話 1973

「空飛ぶ円盤シリーズ」の1冊『空飛ぶ円盤は実在する』は翻訳です。
田辺貞之助ほどの高名な学者がこんな怪しい本を手がけていたとは……

◆高文社「空飛ぶ円盤シリーズ」(暫定)
http://www.mandarake.co.jp/information/buy/nkn/kxd/ufo.html
↑こちらのページを参照していますが多少手を加えています。

著者 書名 備考 価格
G・アダムスキー 空飛ぶ円盤の真相 訳・久保田八郎 \350

G・アダムスキー 空飛ぶ円盤同乗記 訳・久保田八郎 \300

G・アダムスキー 空飛ぶ円盤実見記 訳・久保田八郎 \160

A・ミシェル 空飛ぶ円盤は実在する 田辺貞之助訳 \350

C・アリンガム 火星からの空飛ぶ円盤 続・空飛ぶ円盤実見記 \160

T・ベサラム 空飛ぶ円盤と宇宙 久保田八郎訳 ?

T・ベサラム 空飛ぶ円盤の秘密 久保田八郎訳 \250

高梨純一 空飛ぶ円盤騒ぎの発端 ?

喜多要光 UFOと地球大陰謀作戦 ?

平野威馬雄 それでも円盤は飛ぶ 日本における空飛ぶ円盤 \250

平野威馬雄 これが空飛ぶ円盤だ \300

G・バーカー 空飛ぶ円盤ミステリー 平野威馬雄訳 \300