世紀末倶楽部























10号の特集「怪物・畸型」と関連するところがあるので、今回は『世紀末倶楽部』を紹介します。
大変悪趣味な本です。
ネットで色々検索してみようかとも思いましたが、たちの悪いページに飛ばされたりはしないかと尻込みしてしまい、結局まともに調べられませんでした。
今持っている本を読んで分かったことだけを書きます。

『世紀末倶楽部』全4巻(?)+世紀末倶楽部CD-ROM(vol.1)
コアマガジン 1996〜2000 全巻帯 1・2号袋とじ

世紀末倶楽部を紹介しているサイト
BLACK BOX 鬼畜
思い出のコレクション達


創刊号:特集「チャールズ・マンソンシャロン・テート殺人事件」
コア・マガジン編集部編 1996 6月 184頁 定価1800円
全篇丸ごとチャールズ・マンソンの特集。創刊号から狂ってます。編集後記を見ると、当初はフリークス・死体特集を組むつもりだったことが分かります。アメリカ人のマニア達にはプレミア価格で売買されているとか……。編集部のふれこみなのであまりあてになりませんが。


2号:特集「地下渋谷系――恐怖!怪奇!猟奇!残酷!ショック大全科」
世紀末倶楽部編集部編 1996 9月 256頁 定価2800円
創刊前からあたためられていたというフリークス・死体特集。おそらく全4巻のうちでもっとも力の入っている特集です。『危ない1号』編集長青山正明のインタビューとフリークス映画全ガイドは少しだけ参考になりました。


3号:特集「あなたの知らない世界――暗黒系ショック大全集」
世紀末倶楽部編集部編 1997 5月 280頁 定価2800円
「フリークス小説ライブラリー」(風間賢二)、「フリークス研究書図書館」(甘栗むく代)など資料探索の上で見逃せないのが3号。
特に「フリークス研究書図書館」は洋書を多数紹介しており、書きぶりもかなりまじめです。ちなみに夜想10号「怪物・畸型」が参考文献として載っています。甘栗むく代の詳細は不明。


4号:特集「見世物王国」
見世物王国編集部編 1999 7月 292頁 定価2500円
エロ・グロ・ナンセンス特集。どぎつい写真はかなり減っているため、多少安心して読むことができます。


世紀末倶楽部CD-ROM(vol.1)
2000 2月 定価2800円
(「BOOK」データベースより)ムーブする怪奇・惨劇・秘儀・奇習。世界ビックリ衝撃映像70分収録。暗黒大全ゴッドファーザー『世紀末倶楽部』にCD-ROMが付いた、ミレニアム衝撃爆弾映像70分+カラー80ページ。