幻想文学必携 2


『世界のオカルト文学 幻想文学・総解説』由良君良著・監修自由国民社 1982

 自由国民社は『現代用語の基礎知識』をはじめとする、実用書、ビジネス書を発行している出版社。『世界のオカルト文学』は「名著・総解説ダイヤル」シリーズの一冊。執筆者は荒俣宏沼野充義、由良君良など。豊富な図版が見る目に飽きない。
 オカルト文学編、神秘文学編、怪奇文学編など紹介されている本は一応分類されているも、その区分は極めてあいまい。もう少し明確な方向性があればと感じるが、幻想文学は元々きちんと整理整頓できる代物でないので、この構成もあながち悪いとは言えない。
 そもそも幻想とは一体何なのか?本書で紹介されている作品を残さず読み切れば、必ずその真理に近づくことができるであろう……

画像はこちらのネット古書店からお借りした。
空想家のための古本屋 享楽堂
http://www.kyorakudo.jp/
ホームページはかなり凝った作り。対応が非常に丁寧だった。売る本一冊にも愛情を込めて商売しているのだろう。